ぶろぐ・とふん

扉野良人(とびらのらびと)のブログ

ブッダ・カフェ 第114回 ブライス多佳子さんの気功教室

本日25日はブッダ・カフェの日です。


ブッダ・カフェ 第114回

 

せつがとくぶ/こくちゅうにんでん/ぎょうしきふどう/うこうしゅうしゃ/ふしゅしょうがく

設我得仏 国中人天 形色不同 有好醜者 不取正覚


                  「無量寿経 第四願 无有好醜の願」

 

たとひわれ仏を得たらんに、国中の人・天、形色不同にして、好醜あらば、正覚を取らじ 

 

みよ みにく 「もし私が仏になる時、私の国の人たちの形や色が同じでなく、好き者と醜き者とが あるなら、私は仏にはなりませぬ。

                            (柳 宗悦訳)

 

阿弥陀如来が法蔵という名の修行僧であった時、「すべての衆生を仏にしなくて は自分もまた仏にはならない」との誓いを四十八の願い(弥陀の本願)として起こされた。その四番目の願にあたる。この願は、「仏の国に於ては美と醜との二がない」(柳 宗悦「美の法門」)、つまり〈美醜の有無を離れた世界〉が願われている。

  

 本日、10月25日(日)は、ブッダ・カフェの日です。

 いつもの客殿の座敷を開けていますので、どうぞくつろぎにおいでください。

 


10月25日(日)

13:00〜16:30


場所:

徳正寺(とくしょうじ)

〒600-8051

京都府京都市下京区富小路通り四条下る徳正寺町39

地下鉄烏丸線四条駅から徒歩7分。京阪祇園四条から徒歩9分。四条富小路交差点(西南角に福寿園が目印。北西角にジュンク堂書店)を南へ50m、西側(右手)に寺の本門があります。

 

 

ブライス 多佳子
気 功 教 室
気が流れて、自然に動き出すまで。
 

日時:10月25日(日)  14:50 〜 16:20
場所:徳正寺 
参加費:1,000円
ブッダ・カフェの参加費も含まれます。なお気功教室に初めての方は無料ですが、
 ブッダ・カフェの参加費300円はかかります。

 

 以前、ブッダ・カフェから発行していた会報「ホオクス・ポオクス」(2012年 12月25 日 発行)からブライスさんにご寄稿いただいた「がんばらないで」を再掲させていただきます。
 ここに、気功体(気功を体験するときの意識状態)というものをいくつか書きだしておられます。
 それが、つねひごろ出来そうで、なかなか出来ないこと。

 

○ 余分な力を、手放す。99%のリラックスと、1%の緊張。
○ からだの中心線は、いつもまっすぐ垂直に立っている。天からぶら下げられているように。
○ 動くときは、行きたい方向へ向かってゆるむ。
○ その状態を、じっくり味わう。
○ がまんして待つ。気が流れて、自然に動き出すまで。

 

 ここに共感を覚える方があれば、ブライスさんの導きで気功を体験してください。




 


ブライス多佳子 プロフィール

同志社大学文学部 卒業。
大学医学部、薬科大学等の研究室
秘書を18年勤める。
1994年より八卦循導功を学び、
2013年講師資格を受ける。 
外国人の夫と二男一女あり。
京都市在住。

 


参加費:

300円