ぶろぐ・とふん

扉野良人(とびらのらびと)のブログ

ブッダ・カフェ 第117回

毎月25日はブッダ・カフェの日です。


ブッダ・カフェ 第117回

 

 3月で震災から10年、9月にはニューヨークのテロから20年。
 ブッダカフェも5月で10年を迎えます。
 それぞれの場所からある時、ある所を思い返してこれからも見つめ続けようと思います。
  

ただ人間がすくわれているというこのことを言いあらわす「南無阿弥陀仏」という名号をとなえたいということにつきる。

(『柳宗悦集』〈筑摩書房、一九七五年〉鶴見俊輔「解説」)

 

賀古(かこ)の教信は、西には垣もせず、極楽とは中をあけあはせて、本尊をもせず、聖教(しょうぎょう)をも持せず、僧にもあらず、俗にもあらぬ形にて、つねに西に向かひて、念仏して、その余は忘れたるがごとし

(『一言芳談』より/柳宗悦南無阿弥陀仏』(大法輪閣、一九五五年)収録)

 

 

 明日、1月25日(月)は、ブッダ・カフェの日です。

 わたし、扉野は法務に出ており不在ですが、いつもの客殿の座敷を開けています。

 どうぞ座談においでください。

 

 今年もよろしくお願いします。

 


1月25日(月)

13:00〜16:30


場所:

徳正寺(とくしょうじ)

〒600-8051

京都府京都市下京区富小路通り四条下る徳正寺町39

地下鉄烏丸線四条駅から徒歩7分。京阪祇園四条から徒歩9分。四条富小路交差点(西南角に福寿園が目印。北西角にジュンク堂書店)を南へ50m、西側(右手)に寺の本門があります。


参加費:

300円