ぶろぐ・とふん

扉野良人(とびらのらびと)のブログ

ブッダ・カフェ 第12回

ブッダ・カフェ 第12回

 ブッダ・カフェ、12回目を迎えます。これで一年、続けたことになります。

 ブッダ・カフェのきっかけは東日本震災と、それがもたらした福島第一原発の事故でしたが、そこから発したとはいえ、“ブッダ”と名のつく集まりなので、外へ出て行動したり、なるべく政治性は帯びないようにとつとめた結果、発信力はとぼしいながら、この数カ月ほどは10人に満たない人数で、参加メンバーもある程度固定し、どこか安定感(雰囲気)が出来てきたように思えます。しかし、わたしにはちょっとグラついたくらいがよくて、不特定の少数が流動的にここに集うなかでこそ、カフェというスタイルは形作られるのでしょう。

 今年1月から開催日を毎月25日とし、会報『ホオクス・ポオクス』をいらした方たちにお渡しています。
 1月マイナス2号から始め、2月、マイナス1号、先月は創刊0号でした。
 創刊号は、夏にりいぶる・とふんより刊行を予定している藤井豊写真集『僕、馬』を特集し紹介しました。

 今後、わたしの個人通信的なエクストラ・イシューも不定期で出そうとと思っています。


4月25日(水)
13:00〜17:00

場所:


徳正寺

〒600-8051

京都府京都市下京区富小路通り四条下る徳正寺町39


地下鉄烏丸線四条駅から徒歩7分。京阪祇園四条から徒歩9分。四条富小路交差点(西南角に福寿園が目印。北西角にジュンク堂書店)を南へ50m、西側(右手)に寺の本門があります。