ぶろぐ・とふん

扉野良人(とびらのらびと)のブログ

僕は、太陽をのむ_牧野伊三夫展


明日からメリーゴーランド京都(子どもの本専門店)のギャラリーで、


牧野伊三夫展
「僕は、太陽をのむ」

が始まります。


 うーむ、すごいタイトル。日食を思いました。
また牧野さんの胃袋のなかを照らしだせば原色の街がひろがっていそうです。


 そして、会期中の22日に牧野さんとわたしとのトークがあります。
 こちらのタイトルがまたすごくて


「米粒のような小さな美術同人誌の出版」


 です。


 太陽と米粒。むかし、「ドッチボールを太陽の大きさとしたら、地球は米粒くらいです」という、太陽と地球の大きさの比較を図鑑で見たことがありましたっけ。


 「四月と十月」は米粒です。「画家のノート」と銘打たれた同誌の同人となって一年余り、わたしは米粒の上に絵を描いていたのでしょうか。
 牧野さんにたずねてみようと思います。


 とのことで、もし京都へおもむくことがありましたら、ぜひメリーゴーランドへお立ち寄りください。
 30日(木曜日定休)までやっています。




 また牧野さんの企画で、オクノ修さんのライブが徳正寺の本堂であります。

 9月23日(水)
 18時半 - 20時
 2,000円

 予約はメリーゴーランド京都まで
 mgr-kyoto@globe.ocn.ne.jp