ぶろぐ・とふん

扉野良人(とびらのらびと)のブログ

ブッダ・カフェ 第61回

毎月25日はブッダ・カフェの日です。


ブッダ・カフェ 第61回


 5月25日(水)、ブッダ・カフェを開催します。


 25日が水曜日に重なるときのブッダ・カフェは為才さんが主宰するバガボンド・カフェとして開きます。
 バガボンド・カフェでは、このところ「憲法」のことを語りあってきました(今回で6回目となります)。


バガボンド・カフェ vagabond cafe  憲法Part6

 「〜憲法〜をテーマにして日程とびとびで何回か話してきましたが、毎回関係ないことも話しています(笑)。
 一般的な憲法の勉強会とは違うかもしれません。なにか心のなかのもやもやとした思いも含め考えていることを話してみたい、他の人がどんな考えをお持ちか聞いてみたい方、ぜひ気軽にご参加ください。
 ちなみに、いままでは、その時々の憲法にちょっと絡みそうなトレンディなこと(特定秘密保護法やサザンの桑田さんの紅白物議等)や、加藤典洋著『敗戦後論』の最初の章「戦後の起源」なんかを話題にしていました。
 今回、まだはっきりとは決めていませんが、昨日ちょっと見つけた昨年の新聞記事で高橋源一郎氏が靖国参拝を「(戦死者の)慰霊の外注ではないか」と書いていたのを見て、なにかその辺りから話をできないかなと思っていたら、つい先日5月14日の朝日新聞(朝刊)に高橋源一郎氏が「沖縄からみた憲法」と題し、沖縄に慰霊の旅をして考えたことを寄稿されていました。もし図書館等で閲覧できたら読んできてもらえれば。
 ただし、内容は話の流れで変更することもあります(笑)。
                                             為才


 どうぞみなさまのお越しをお待ちしています。


5月25日(水)
13:00〜16:30

場所:

徳正寺

〒600-8051

京都府京都市下京区富小路通り四条下る徳正寺町39

地下鉄烏丸線四条駅から徒歩7分。京阪祇園四条から徒歩9分。四条富小路交差点(西南角に福寿園が目印。北西角にジュンク堂書店)を南へ50m、西側(右手)に寺の本門があります。

参加費:

300円