ぶろぐ・とふん

扉野良人(とびらのらびと)のブログ

「百年のわたくし」 巻四 Poetry Reading Event in TOKUSHOJI

Poetry Reading Event in TOKUSHOJI
「百年のわたくし」巻4

 聞こえるよ、聴いてごらん

 

 

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日時:2019105日(土)

   15:00~17:00

  (開場:14:00/開演:15:00/終演:17:00/閉場:18:00)



会場:徳正寺 - 本堂  

 

〒600-8051京都市下京区富小路通四条下る徳正寺町39(富小路通西側)

 

 

定員: 約 70 名

 


入場料: 2,000 円



申し込み窓口:メリーゴーランド京都

     TEL/FAX 075-352-5408
     Mail:mgr-kyoto@globe.ocn.ne.jp
        〒600-8018
        京都府京都市下京区
        河原町通四条下ル市之町251-2
        寿ビルディング5F
     営業時間: 11:00〜19:00
     定休日:木曜日

 

     *参加人数とご連絡先(メールアドレス、電話番号)をお伝えください。



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出演者(敬称略):



荒木みどり(あらきみどり) 
1952年、長崎市生まれ。73年より京都在住。78年、ヨシダミノルとともに「恋心の本業」を実践(現在に至る)。1979-90年、京都アンデパンダン展に毎年出展。同展に特記されるパフォーマンスに「きりこときこりの生涯」(80-83年)、「爆発的凝縮のカプセル」(86年)、「叙情は暴力」(87年)がある。1981年-現在、GOOD ART展に出展。同展にソロインスタレーション「時空喰散」(12年)、「9×9×9」(12年)など。1982年、ヨシダミノル、吉田省念とともに美術館で生活(美術劇場@兵庫県立美術館)。2000年より、ヨシダミノル、吉田省念吉田朝麻と現代家族カルテットを結成。2001年から「現代家族」に継承。

 

 吉田省念(よしだしょうねん)
1980年、京都市生まれ。13歳、エレキギターに出会い自ら音楽に興味をもち 現在に至る迄、様々な形態で活動を続ける。2008年、「songs」をリリース。同年、吉田省念と三日月スープ を結成。09年、アルバム「Relax」(吉田省念と三日月スープ)。11 - 13年くるりに在籍。14年から地元京都の拾得にてマンスリーライブ「黄金の館」 を主催。 16年、ソロアルバム「黄金の館」、17年、「桃源郷」をリリース。

 

季村敏夫(きむらとしお)
1948年、京都市生まれ。詩集に『木端微塵』(2004年、書肆山田)、 『ノミトビヒヨシマルの独言』(2011年、書肆山田)、『膝で歩く』(2014年、書肆山田)、ほか多数。神戸のモダニズム詩人の動向を伝える『山上の蜘蛛―神戸モダニズムと海港都市ノート』(2009年、みずのわ出版)、『窓の微風―モダニズム詩断層』(2010年、みずのわ出版)、 編集『神戸モダニズム』(都市モダニズム詩誌、第27巻、ゆまに書房)がある。『一九三〇年代モダニズム詩集―矢向季子・隼橋登美子・冬澤弦』(2019年、みずのわ出版)を新刊。三人の未知の詩人の消息に光を射し向けた。

 

ゲスト

佐々木幹郎(ささきみきろう)

1947年奈良に生まれ大阪で育つ。米国ミシガン州立オークランド大学客員研究員、東京藝術大学大学院音楽研究科音楽文芸非常勤講師を歴任。詩集に『死者の鞭』(構造社)、『蜂蜜採り』(書肆山田、高見順賞)、『明日』(思潮社萩原朔太郎賞)など。評論集に『中原中也』(筑摩書房サントリー学芸賞)、『アジア海道紀行』(みすず書房読売文学賞)など。『新編中原中也全集』全6巻(角川書店)責任編集委員。最新刊に『中原中也―沈黙の音楽』(岩波新書)、英訳詩集『Sky Navigation Homeward』(DEDALUS PRESS)、詩集『鏡の 上を走りながら』(思潮社)。オペラ「紫苑物語」の台本(石川淳原作、西村朗作曲、大野和士指揮、新国立劇場初演)など。

 

 

ぱくきょんみ
1956年、東京生まれ。詩集『すうぷ』(ART+EAT BOOKS)、『何処何様如何草紙』(書肆山田)、エッセイ集『庭のぬし 思い出す英語のことば』(クインテッセンス出版)、『いつも鳥が飛んでいる』(五柳書院)、絵本『はじまるよ』『ごはんはおいしい』(福音館書店)。共著にアンソロジー『ろうそくの炎がささやく言葉』(勁草書房)、『女たちの在日』(新幹社)。

 

藤原安紀子(ふじわらあきこ)
1974年京都府生まれ。2002年、現代詩手帖賞受賞。詩集に『音づれる聲』(書肆山田・歴程新鋭賞)、『フォ ト ン』(思潮社)、『ア ナザ ミミクリan other mimicry』(書肆山田・現代詩花椿賞)。詩誌『カナリス』同人。2019年10月末に第4詩集を発刊予定。

 

山崎佳代子(やまさきかよこ)
ベオグラード在住。詩集に『みをはやみ』(2010年、書肆山田)他、エッセイに『ベオグラード日誌』(2014年、書肆山田)。ダニロ・キシュ『若き日の哀しみ』(1995、東京創元社)などの翻訳によりセルビア文学を紹介。バルカン半島ユーゴスラビア紛争の戦火をくぐりぬけた友人やその子どもたち(多くが難民となった)から聞いた体験を聞き書きにまとめ、『戦争と子ども』(2015年、西田書店)、『パンと野いちご 戦火のセルビア、食物の記憶』(2018年、勁草書房)として、セルビア語で語られた言葉を日本の言葉に橋渡しをした。食物の記憶をたよりに、友が語る戦争をまとめた『パンと野いちご』は、第29回紫式部文学賞を受賞。



扉野良人(とびらのらびと)
1971年、京都生まれ。浄土真宗大谷派の僧侶。2009年、りいぶる・とふんをアマチュア出版として立ち上げる。書物雑誌『sumus』『四月と十月』同人。著書に『ボマルツォのどんぐり』(晶文社)、『Love is 永田助太郎と戦争と音楽』(季村敏夫との共著)ほか。

 

かりきりん

京都のバンド〈薄花葉っぱ(はっかはっぱ )〉の下村よう子(ボーカル、鍵盤)と宮田あずみ(ウッドベース、ボーカル、)によって2007年誕生したデュオ。1948年創刊の児童誌『きりん』に投稿された詩を音楽に乗せて歌う。

下村よう子(しもむらようこ)
大阪府島本町生まれ。〈薄花葉っぱ〉のボーカル、〈かりきりん〉や5人の女性の個性を生かしたハーモニーを主調とするオルタナティブバンド〈Colloid(コロイド)〉に参加、2010年に下田逸郎とニューヨークで共演するなど京都を拠点に広やかに活動。下田逸郎プロデュースによるソロアルバム『だんだんワンダフル』(2015年)、薄花葉っぱでは『薄花ドロップ』(オフノート、2004年)、『朝ぼらけ』(2009年)、『唄の実』(オフノート、2014年)などがある。

宮田あずみ(みやたあずみ)
大分市生まれ。〈薄花葉っぱ〉のベーシスト(Cb)を経て、〈かりきりん〉にて活動。2011年、スリーピースガールズバンド〈数えきれない〉を結成、初めてエレキベースで参加。"ファンタジックで、サイケデリックで、オルタナティブ。さらにマスロック"な1stアルバム『数えきれない』をリリース(2015年)。下村よう子とは〈かりきりん〉の他に、にしもとひろこ、イガキアキコ、池田安友子と共に〈Colloid(コロイド)〉で活躍、1st フルアルバム『Ne』リリース(2018年)。また、2019年春より、〈折坂悠太(重奏)〉に参加。なお浮自のはらの名義で朗読にも挑戦する。



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「百年のわたくし」巻四にあたり:

 

聞こえるよ、聴いてごらん

 この6月、「“ちっちゃいこえ” に耳を澄ます~ 紙芝居をレンズに今の日本を見つめる ~」というタイトルで、詩人のアーサー・ビナードが徳正寺の本堂で話をしました。

 日本語ペラペラのアメリカ人が紙芝居をたずさえてお寺にやってきたのですから、思わず吹き出しそうになりましたが、アーサーのことです。静止画とナレーションだけで成り立つアナログな装置に目をつけたのは、彼がアメリカ人で、アメリカには紙芝居が存在しないことから、彼はこの日本で生まれた自転車巡業によるメディアの可能性に瞠目していたのです。いずれは紙芝居の巡業に出て、“KAMISHIBAI” が世界の共通語になるよう、その興行にも野心満々でした。

 

 さて、アーサーがこの6月に新刊したのは、丸木俊丸木位里夫婦による「原爆の図」から絵の細部を切り取って(なんと大胆な!)、紙芝居に仕立てたちっちゃい こえ」というお話。

 アーサーの目論見は、「原爆の図」を使って「広島の話です。みなさん、悲しいですねぇ」というお話を作ろうというのでないことは、もちろん明らか。ちっちゃい こえ」は、じつは生きものの細胞を主人公にしているのです。「原爆の図」の中で、具体的に細胞が図示されているわけではありません。アーサーが「原爆の図」を凝視して、渦潮に巻き込まれるように絵の中へ潜りこみ、そこでクローズアップされた部位に耳を澄ませると音が聞こえてきた。それが、細胞の鼓動、細胞の発する歌の本質、われわれの体の中で四六時中働いている人間の現象、いや生物の現象だと感じられたからです。

 紙芝居が始まると、混沌とした「原爆の図」がはらんでいる現実がいっしゅん静まり、細胞が語りだすことで、モノとカタリをひとつにした世界へわれわれは連れ出されるのです。

 アーサーにとって、紙芝居という装置が、モノとカタリを体現した格好のメディア、アイデアだったのでしょう。

 

 ところで、この「“ちっちゃいこえ” に耳を澄ます」というタイトルを目にしたとき、わたしはとっさに同じような言葉を町で見かけたなと思ったのでした。
 それは、さいきん町のあちこちに貼られる公明党ポスターに大きく記された、「小さな声を、聴く力」という標語でした。
 この言葉は、アーサーの「“ちっちゃいこえ” に耳を澄ます」と似てるけれど、どこか違う、いやかなり違うと思い、なにが違うのかと考えました。
 でももし、アーサーが「小さな声を、聴く力」と言ってきたら、うんうんとうなづいてまるで気がつかなかったでしょう。それくらい、わかりやすくて六ヶ敷い。

 「きく」という行為にあてられる、よく知られたふたつの漢字があります。
 「聞く」と「聴く」。
 この「聞く」と「聴く」とで、わたしはいちど失敗をしたことがありました。
 6年ほど前、自坊徳正寺が属する教区が主催する仏教講座のチラシデザインを頼まれて作ったことがあり、講師の先生からいただいたタイトルが、「歎異抄に聞く」というものでした。
 ちょうど唯円親鸞からきいた教えをまとめた「歎異抄」を、もっと知りたいと思っていた矢先だったので、いきおいこんでデザインをしました。そのとき、わたしは「歎異抄に聞く」といタイトルの「聞く」という表記では、どうも軽い、「聴く」とした方が、そこに学ぼうという態度が現れてずっと良いのではないかと感じたのです。わたしはタイトルを「歎異抄に聴く」にした方が、仏教講座のタイトルとしてふさわしいと考え、無断で「聞く」を「聴く」と変えたデザイン案を手に、おこがましくも先生にこれでどうでしょうと自信満々に差し出したのです。すると、先生は申し訳なさそうに、こんな説明をしてくださった。

 仏教では、仏の教えをきくとき、たいてい「聞」の字を使うのです。ほらお経は、「如是我聞」とはじまりますね。すなわち、「わたしは釈迦の教えをこのように聞いた」と説かれるのです。仏法をきく場所を聞法道場とも言います。
 では「聞く」と「聴く」は、どう違うのでしょう。

「聞く」・・・自然と声や音が耳に入ってくること
「聴く」・・・心を集中して、注意深く耳にとめること

 わたしは「聴く」のほうが、「拝聴」という熟語があるように、「聞く」よりずっと丁寧で誠実感に溢れていると考えていたのです。
 善知識である先師に意見を申しでたことが恥ずかしくなりました。ちなみに「知識」という言葉は、仏教では「親友」、「真の友人」という意になります。「善知識」は、「仏道に入らしめる縁を結ぶ」先師のことを呼ぶ言葉です。

 「聞く」と「聴く」についての知識を得ると、公明党のポスターを見たときのひっかかりの説明がつくようです。
 公明党のポスターがおこがましいのは、「聴く力」って、これ補聴器みたいだな、と思ったのです。「小さな声」を増幅し、音声の必要な部分だけ抽出し、都合よく解釈するってことじゃん、と政治家の強引さ、悪知識が透けて見えるように感じたからでしょう。


 自然と耳に入ってくる声を聞きわけるには、力を入れると聞きのがしてしまう「こえ」があるのを知っててのことだと思います。力を抜いて聞こえる声を聴く。

 聞こえるよ、聴いてごらん。

 百年のものおとが聞こえてきませんか。

 

扉野良人

 

 

プログラム:

 

◎当日のプログラムは追ってお知らせします。



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物販:
出演者の著書、作品、CDなどを販売いたします。
リーフレット『百年のわたくし』vol.4(りいぶる・とふん) をあわせて刊行します。

 

 

協力:徳正寺 書肆山田 メリーゴーランド京都